読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつどうきろく帳

てさぐりなブログ。

練習場所に困ってるんだ

 新年度に入って、というか年度末から周りがずーっとばたばたしている。何もしていなくても、忙しない周りを見ているだけで疲れてしまうのは歳のせいだわ(最近なんでも歳のせいにしたくなる)。

 

 通勤前と帰宅直後に曲の練習をしているけれど、近隣の迷惑にならないように音を小さくして吹いている。歌口にポストイットをぺっ!と貼ると、不思議不思議、ミュートのように音が小さくなる・・・なるんだけど、音程が低くなるので、調子が狂う。

 

 とにかく練習場所がない。まあ、血眼になってまで行き場を探すほど、本気になってやっているわけではないからいいんだけど。こういうときに防音対策しっかりした立派なおうちに住みたいなぁとしみじみ思う。公共の練習スタジオもあるけど、休日はもちろん、なぜか平日も昼間っからずっと空きがない。みんな暇だなー、と自分のことは棚上げにしながら思ったりする。

 

 場所はたくさんあるのに、自分を投影した他人がぎっしりと町の中にいるから、怖くて自分の好きにできる場所が狭い。細い細い、うなぎの寝床のような自由。いいや、まさにおいらは、うなぎの寝床で細々とふえ吹いてんだ・・・。