読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつどうきろく帳

てさぐりなブログ。

ハロン湾 客船までの渡し船にのる

船にのる!

 ハロン湾の港で、今回乗船するヴィクトリースター号の船長さんを発見。

f:id:silentdog:20160916130116j:plain

 きりっとした雰囲気の方。白い制服がまぶしい。船長さんと同じ渡し船で、沖に停泊している本船に向かいます。2日間よろしくおねがいいたします。

 

f:id:silentdog:20160916130719j:plain

 渡し船の運転手。運転席をのぞいたら、謎のメーターが2個ついてました。レバーとハンドルで操作。これだけで運転するのかぁ・・・。操作が簡単そうに見えてしまう・・・。手前の黒い人影はガイドのティエンさん。ティエンさんは乗船中ほぼつきっきりで案内してくれます。ちょっとめんどくさいくらい一緒にいてくれますが、仲良くなったしまぁいっか。ティエンさんは日本語とロシア語のガイドをしており、英語は専門外なんだそうです。商魂は強い。

 

f:id:silentdog:20160916130731j:plain

 1台目の渡し船がヴィクトリースター号にむけて出発!ベトナムの旗をかかげて、沖に向かいます。今日の乗船客は約40名とのこと。うち、日本からは自分たちだけでした。不安・・・。