読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かつどうきろく帳

てさぐりなブログ。

ソプラニーノを買う!

 レッスンでやっている曲の中で、ちょっとだけソプラニーノを使う必要が出てきた。ちょっとだけ=8小節だけです。これまでお借りしながらしのいできたけど、さすがに何回もお借りするのも申し訳なくて、購入することにした。

 せっかくだから木製にしようかなーと思ったけど、あまり使わないのに高いお金をかけるのもどうか、とか考えて、結局aulosの樹脂製を注文した。多分火曜日には到着予定。

 ついでに、一枚楽譜も購入することにした。通販だから、どんな楽譜で自分が吹ける程度のものなのかは分からない。まぁあまり高くないからいいかな。

 

 ひとりでバロック音楽をずっと練習していると飽きてくる。で、ときどきリコーダーでジャズを演奏している人の動画を見たりして、こういうのもかっこいいなぁとか思う。

 あるプレイヤーの動画を見てると、ひとりで演奏しているのにしっかりとリズムが伝わるのがすごいな、と思う。伴奏者がいないと、たとえば裏拍うちつづけてることなんか伝わりづらいと思うのに、はっきり分かるのがすごい。

 ジャズ演奏を聞きながら、バロック音楽の演奏と少し似てるのかなぁとも思う。楽譜通りじゃないものを求められてる気がするから。わたしならどうあがいても楽譜通りにやる以上のことはできない気がするけど、憧れるなぁ。