かつどうきろく帳

てさぐりなブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ひとりアンサンブル!

最近、多重録音アプリを使ってひとりでアンサンブルをやってしまうという楽しみを見つけてしまった。誰かとともにやる楽しみよりも、今は多重録音の楽しみの方が勝ってしまっていて、月数回の練習会に行くのが超絶億劫になっている。 一人って自由で気ままで…

ついに健康診断の予約をする!

健康診断の予約をした。周りがあんまりうるさくすすめるので、気乗りはしないけど受けることにした。 自分の身体の状態にあまり興味がない。身体に興味がないっていうのも変な話だ。謎の病を抱えている夫には、身体を交換してほしい、とよく言われるほど私は…

ついに楽器を買う!

ゴールデンウィークということで、とくにどこかに行きたいわけでもなかったんだけど、いい機会だからと思ってリコーダーを買いに東京・銀座まで行ってきました。住んでいる地域に販売店があるといいのだけど、木製のを置いているお店が1軒もないようです。…

ゆるくとどく

年度末で仕事も忙しさが増してきている。加えて、課外活動(?)もすごく忙しくなってきた。2つ掛け持ちしてるけど、どっちも本当はそんなに深入りするはずのなかったもので、こんなにあれこれやることになると、負担に感じるようになってきた。気楽に、参…

すきなことをすきなだけできたら

教室の先生のお誘いで、とある小学校で演奏するというボランティアをさせてもらった。ものすごく久しぶりに「学校」という建物の中に入ったけれど、子どもたちって本当に美しい場所にいるんだなぁと思った。今も昔も日本のどこであっても。自分たちが生み出…

わたし、飛び立たない。

3月が近づいてくると、そわそわするのは私だけじゃないはず。親しい人たちがここからどこかへ移動してゆく気配がある。その後すぐに知らない人たちがここへやってくる予感も。 いきをはく、すう。今はその折り返し地点に至ろうとしている季節だ。 「移動」…