かつどうきろく帳

てさぐりなブログ。

ひとりアンサンブル!

 最近、多重録音アプリを使ってひとりでアンサンブルをやってしまうという楽しみを見つけてしまった。誰かとともにやる楽しみよりも、今は多重録音の楽しみの方が勝ってしまっていて、月数回の練習会に行くのが超絶億劫になっている。

 

 一人って自由で気ままでいい。好きな曲を演奏できて、しかも全部のパートを演奏できるって本当に楽しい。音程も自分だけだからぴったり合うし、音程合わせで終始する苦しみがなくて、気楽だ。まぁ、その分成長はないかもしれないけれど。

 

 演奏できる場や仲間を求めて、探し当てて、これまでそれを楽しんでいた私には、大げさではあるけど、この自由気ままさは衝撃に思えた。自分がやってみたい曲って、大抵は難しそうだったり、長過ぎたり、単調すぎたり、場に合わなかったりで、却下されてしまう。私は私自身としか楽しめないのかも・・・と考えていたけれど、私自身と思いっきり楽しめることが分かってしまった!録音で、私をもう一人増やすことができるとは・・・そうか、そういう風に文明の利器を活用すべきだ(ってもう録音なんて昔からあるのに今さら・・・!)!

 

 そんなわけで、多重録音に熱中するあまり、他の練習をおろそかにしているこの頃。練習にいっても若干生気が抜けているのか、具合悪いのか心配される始末。そんな状態なら辞めてしまったらいいのに、と自分でも思いつつ、貧乏性だしもう少し通ってみようかと思っているところ。。。