かつどうきろく帳

てさぐりなブログ。

ストーブを検討する。

 昨年の11月頃から、新しい住まいを探してみるかな〜という気持ちで動いている。特に必要に迫られているわけではないので、のんびり探すつもりでいる。

 年末から今月半ばくらいにかけて、新築マンションのモデルルームを少し覗いたおかげで怒濤のスケジュールを組まれてしまった。買うのか買わないのか、決断を「明日まで!」とか「来週まで!」と迫られ、買う寸前まで流されてしまった。

 夫は乗り気の暴走状態になってしまい、週末は戦争、平日は冷戦状態。結局買わないことにしたけれど、軽い気持ちで動いちゃだめだな、としみじみ思う。売る方も真剣だから・・・。

 

 決断を迫られる状況から解放され、再びのんびりと、住まい探しをしている。自分たちのペースは、かなりゆっくりだ。相手ペースで考えると血迷ってしまうが、自分たちのペースで考えると「こういう暮らしがしたい」っていうのが徐々に分かってくる気がする。

 そんな中、夫が薪ストーブに興味を持ち出した。毎日ストーブの動画を見て、いいなぁいいなぁ、と一人つぶやいている。ストーブ前で昼寝してぽかぽか暖まりたいらしい。

 しかし面倒くさがり、かつ身体が弱い。私も体力はあるけれど横着者だ。薪ストーブは現実的ではないのだが。まあ、そういう暮らしがしたい気持ちは分かる。子どもの頃、父によくスキーに連れられて行った。スキー小屋の薪ストーブでお湯を沸かして、カップヌードルを食べるのが楽しみで楽しみで。スキー自体は全然上達しなかったけど。火の匂いというか、煙の匂いというか、好きだったなぁ。

 何かいいアイデアはないかな。

 週末はストーブのあるカフェを訪ねてみる予定。